いよいよ今秋に行われる

フランウェイ2020のパフォーマー募集開始します!

(パフォーマーとは、一緒に舞台に立って、
フランウェイを盛り上げてくれる人たちのことを指します)

現代は昔に比べ、多様性であることが少しづつ認められるようになりました。

しかしながら、本当にみんなにとって生きやすい社会になったのでしょうか?

(フランウェイの原型になった 障害のある人のファッションショー パラ×コレにて)

2016年相模原の障害者施設で殺傷事件が起きました。

私には重度の知的障害のあるhanaがいます。彼女はおしゃべりできません。

あの時、hanaも「挨拶して喋らなかったやつを殺した。」と言っていた犯人に殺されたかもしれないのです。人ごとではありませんでした。

私はみんなで手を取り合って、仲良くしよう!とは思っていません。

でも、無理に仲良くしなくていいのと、消えて欲しいと排除するのは全く違います。

どんな人もそこにいていい、生きていていい、笑っていい・・・。

お互いが「そこにいていい」と認め合える、そういう世界は、障害者だけでなく、みんなのためにも間違いなく優しい世界です。

だって、みんな必ず人のお世話になるんです。

どんな大富豪も有名人も周りの人のお世話になって死んで行きます。

(大病院のVIPルームで働いていましたから実際見ています)

その時に、自分が排除した世界で泣くのは自分です。

なので、私が目指す世界は、どんな人にとっても優しい世界です。

優しい世界を表現したいと思い、フランウェイという舞台イベントを企画しました。

(フランウェイのヒントになった障害者の舞台 表現の市場より)

フランウェイをやる!!と心に決めたのが2018年12月。

2019年5月にやる!!言うまでに、実はすごく悶絶しました。

でもこの得体の知れない「怖さ」、は「やれば変化する」ということでもあります。

口で言うのはいくらでもできる。

行動しなきゃ始まらない!!

その自分の感覚を信じて、ここまで来ました。

頼りになる、力になってくれる仲間が集まって来てくれました。

そんな渦中で降りて来たイベントの名前、「フランウェイ」にも意味があります。

「ウェーーーーーイ!!」とハイタッチしたら言葉が喋れなくても、通じなくても一瞬で心が通じ合いますよね。

 hanaさんに「ウェーーーーイ」と手を出すと、ぐふふと嬉しそうに笑いながらタッチしてくれます。

私たちは、言葉は喋れなくても十分心は通じ合えるんだ。

フランウェイを通して、「ウェーーーイ!!」を全世界に広げたいと思いました。

 

image

(↑フランウェイのイメージです)

フランウェイは、障害のある人、ない人、歌いたい人、踊りたい人、表現したことないけれど自分の殻を破りたい人、何か踏み出す第一歩にする人、どんな人でも参加できます。

内容は集まる人が決まってからになりますが、多様性が集まって、制限がある舞台という枠の中で、どんな自由なものを表現するか・・・みんなで創り上げる本番までの過程が、まずは「未来の優しい世界」を体現していくことでしょう。

そして、本番の舞台の上からみんなで見る景色の先に、未来の真のダイバーシティが見えてくるかもしれません。

フランウェイで経験したこと、出会った仲間は、かけがえのない経験となることでしょう。

どんな感じかわからないから一度会って話を聞いてみたい。

ちょっと興味があるけれど、まだ出るかどうかわからない。
そんな方も、どうぞどうぞお気軽にオーディションにエントリーしてみてください。

(万が一の万が一、舞台に乗らないくらい応募が殺到した場合は、選考させていただくこともありますが、基本、私の思いに賛同してくださる方なら誰でも大歓迎です)

◆フランウェイ オーディション詳細◆

【東京】2020年3月6日(金)14:00〜16:00 3月7日(土)11:00〜13:00

(zoomにて行います)

※動画での応募もできます。
エントリーフォームに「動画希望」をクリックしてご応募ください。

後日、事務局から詳細メール送らせていただきます。

◆レッスン日程◆
【東京】2020年4月11日(土)場所時間未定

2020年6月13日(土)場所時間未定

2020年10月10日(土)場所時間未定

 

【京都】

2020年5月23日(土)場所時間未定

2020年7月11日(土)場所時間未定

2020年9月12日(土)場所時間未定

 

本番は2020年11月22日(日)場所未定(東京・神奈川)

前日に通し稽古を行います。

※オーディションは選抜する目的ではなく、パフォーマー希望者に集まってもらい、やりたいこと、得意なこと、想いになどを聞き、どんなフランウェイの舞台ができるのかを考えるために行います。応募多数になった場合は選考になるかも知れませんが、基本がどんな方も大歓迎です!!

※オーディションは以下のことに賛同していただける方なら、どなたでも参加できます

・障がいがある、ない、などの境界線を引かない世界を創りたいというフランウェイの想いに賛同している。

・京都、東京それぞれの3回のレッスンに参加できる。(京都の方は9月の稽古、東京の方は10月の稽古、東京、京都共に本番前日のレッスンには必ず参加必須。)

・フランウェイの運営開催に協力する。

・参加費は無料ですが、レッスンや当日の本番にかかる交通費、旅費などは各自負担となります。

・事前にフランウェイの誓約書にサインをいただきます。

お申込はこちらをクリック
ご質問、お問い合わせはフランウェイ事務局アドレスまで

franway2020@gmail.com