現代は昔に比べ、多様性であることが少しづつ認められるようになりました。

しかしながら、本当にみんなにとって生きやすい社会になったのでしょうか?

2016年相模原の障害者施設で殺傷事件が起きました。

私には重度の知的障害のある娘がいます。

彼女はおしゃべりできません。

あの時、娘も「挨拶して喋らなかったやつを殺した。」

と言っていた犯人に殺されたかもしれません。

人ごとではありませんでした。

私はみんなで手を取り合って、仲良くしよう!

とは思っていません。

でも、無理に仲良くしなくていいのと、消えて欲しいと排除するのは全く違います。

どんな人もそこにいていい、生きていていい、笑っていい・・・。

お互いが「そこにいていい」と認め合える、そういう世界は、障害者だけでなく、みんなのためにも間違いなく優しい世界です。

その優しい世界を表現したいと思い「フランウェイ」という舞台イベントを企画しました。

2020年11月22日(日)東京周辺で行う予定です。

当初300人くらい収容できる大きな会場で行う予定でしたが、コロナの影響で会場が使えない可能性が出てきました。

場合によっては、オンラインなどを併用しながら、フランウェイの世界をお届けしたいと思っています。

このフランウェイは、障がいのある人、ない人、歌いたい人、踊りたい人、表現したことないけれど自分の殻を破りたい人、何か踏み出す第一歩にする人、どんな人も参加できます。

「みんなで一緒に生きよう」ってことを私一人が訴えても、大した影響はありません。

しかし、いろんな人が集まって、みんなで創り上げていくこと、声を上げていくことで、社会が変わる力になります。

「どんな人もそこにいていいよ。みんなで一緒に生きていこう」という世界は、

間違いなどんな人にとっても生きやすい社会です。

フランウェイはそのための社会に革命を起こすイベントだと思っております。

たくさんの子どもたち、大人たちと、みんなで歌ったり、踊ったり、ファッションショーをしたり、舞台の他にも、体に優しい食品を扱ったり、アートが体験できるマルシェなどのお店も出していただき、観客もみんなで一緒に表現し、体験し、楽しめる空間を創りたいと思っております。

多様性が集まって、みんなで創り上げる本番までの過程が、まずは「未来の優しい世界」を体現していくことでしょう。

フランウェイをきっかけに「障害者」や「高齢者」「主婦」などの、働きたくても働くことが難しかった方々の雇用も生まれればと思っています。

 

最後に

私には、大きな目標があります。

それは、障害のある人もない人も、みんなが安心して過ごすことができる街(コミュニティ)を作ることです。

フランウェイはその一つの通過点に過ぎません。

フランウェイという、小さな舞台のステージから、「優しい世界」をつくることを始めて行き、どんどんそれを大きくして、いつか一つの街になるくらいに育てて行きたいと思っています。

その街が日本中でたくさん増えたら、社会ももっとよくなるに違いありません。

 

そこでお願いがあります。

フランウェイを行うため、そして街をつくるにはどうしても資金が必要です。

(資金がなくても実現する世界になれば良いのですが、まだ今はお金が必要です)

未来の子どもたちの笑顔のために、そして自分の未来のために、一緒に創ってくださる人(投資してくださる人)大募集です!!

いただいたお金は、今回はフランウェイを創作する資金(会場費、演出費、稽古費、衣装費、広告費など)に使わせていただきます。

一見、寄付のようなのですが、決して「寄付」ではありません。

お金をフランウェイに支払うことで、

確実に自分自身の世界を創っていきます。

循環の法則です。

フランウェイに、そして同時に自分自身に投資していただけるといいなあと思っています。

1口1000円。

あなたが自分にお支払いしたいだけ、何口でも大歓迎です。

5口(5000円)以上のご協力でエンドロールに名前のご記載(小)

10口(10000円)以上のご協力でエンドロールに名前のご記載(中)

30口(30000円)以上のご協力でエンドロールに名前のご記載(大)

         ブログ、HPなどのSNSでご紹介。

50口(50000円)以上のご協力で、エンドロールに名前のご記載(単独特大)。

         フランウェイの記録映画にてご紹介(インタビューなど)

         街づくりメンバーを募る時は声かけもします。

そのほか、グループ作って交流したり、フランウェイに参加しちゃう??とか動画に出ちゃう??とか色々企画すると思います。

 

      お振込先  ①ゆうちょ銀行 記号10210 番号29584641 ハナオカチエ

             店番号028(ゼロニハチ) 口座番号2958464

           ②ペイパルミー(ペイパルのアカウントをお持ちの方)

            5000円に設定されていますが、ご自身で金額を変更してください。

           ③ネットショップ(ベイス)

            準備中